11月26,27に開催される京都の「銭湯フェス」のご案内です。

湯ったり日誌

sugiu

2011年11月21日

開催直前「京都銭湯フェス」詳細情報公開!

こんにちは。暖かくなったり寒くなったり、そんな落ち着かない天候に、おちこんだりもしたけれど、私はげんきなスタッフASです。

以前からご紹介している「京都銭湯フェス」、いよいよ開催が今週末に迫りました。
これまでTwitterなどで断片的な情報が発信されるのみでしたが、開催を目前に控えて正式にイベントのホームページでも詳細な情報が公表されました。

sento2011m.jpg

盛りだくさんの内容でここで全てをご紹介することはできないので、詳細はイベントホームページでご確認いただきたいのですが、先日Twitterの情報を元にお知らせした内容からさらに煮詰められている模様です。

異なる燃料の窯場を見比べるツアー

中でも一番のポイントは、26日の「源湯」(上京区)、「門前湯」(北区)、「北野温泉」(北区)を訪ねるツアーでしょうか。これらの銭湯はそれぞれ薪、油、ガスと異なる燃料を使っており、その窯場を見学させて頂けるということです。少々マニアックな内容ではありますが、銭湯の窯場を見比べるなんて滅多にできることではありません。銭湯のことをもっと深く知りたいという人にはまたとない機会ではないでしょうか。

この他にも27日には大将軍商店街妖怪ストリートのモノノケ市とのコラボ企画もあります。

また、銭湯音頭を参加者みんなで踊って動画に撮って、それをインターネットに掲載するという試みもあるようです。

とにかく、企画てんこ盛りのこのイベントですが、参加にはホームページからの事前予約が必要とのこと。気になる方は急いでチェックしてみてください!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 開催直前「京都銭湯フェス」詳細情報公開!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。