2014年10月1日〜25日の約1ヶ月間、三条会商店街の100周年を記念して俵越山氏とコラボレーションしたイベントが行われます。

湯ったり日誌

inoue

2014年10月10日

三条会商店街創立100周年記念『商店街まるごと俵越山展』開催!

三条会商店街を運営する「三条会」の創立100周年を記念し、書家・俵越山氏とコラボレーションしたイベントが行われます。

その名も「商店街まるごと俵越山展」!開催期間は10/1〜10/25の約1ヶ月間です。

俵越山、またの名を越前屋俵太。後者のほうがピンとくる方が多いかもしれませんね。

元々は芸人として「越前屋俵太」の名で活躍されましたが、1996年から書家としての活動を開始し、力強く書かれ書体で注目を集め、活動の場を海外まで広げるほどにアクティブに活動してらっしゃいます。

今回の個展では、三条商店街の店舗、さらにアーケードまで、商店街全体が越山氏のエネルギーの詰まった作品で埋め尽くされます。

スタンプラリーがあったり(集めたスタンプの個数でプレゼントが当たるかも)、俵越山ご本人によるライブ書道パフォーマンスがあったり、そのパフォーマンスの後には限定100食の料理が振る舞われたり、100円夜市なんてものがあったりと、盛り上がること間違いなしですね!

三条商店街近くにも銭湯があります。

書の芸術性に触れた後には、銭湯の芸術性にも触れてみてはいかがでしょうか(ちょっと繋ぎが雑でしたかね)。

三条商店街の近くにはトロン温泉長池湯があります。

商店街を練り歩き、圧倒的な字のインパクトに目を惹かれ、美味しいご飯を食べると、身体も自然と疲れたりしますのでね。その足で銭湯に行くというのも、また乙なものではないかなと銭湯ファンのひとりとして思ったりします。

ぜひ「商店街まるごと俵越山展」、足を運んでみてくださいね!

商店街まるごと俵越山展

  • 期間:2014年10月1日(水)〜25日(土)
  • 会場: 京都三条会商店街(HP
  • イベント:毎週土曜日開催
    ◎書道パフォーマンス【4日/11日/18日】
    ◎100円夜市【25日】
    ◎スタンプラリー【4日〜11日】
  • 公式HP:http://sanjokai-100th-anniversary.com/
  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 三条会商店街創立100周年記念『商店街まるごと俵越山展』開催!

ページの先頭へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。