五感で感じる宇宙~おフロで宇宙のお香を作ってみませんか?

湯ったり日誌

staff

2011年9月21日

宇宙のお香を作ってみるワークショップ@錦湯

五感で感じる宇宙~おフロで宇宙のお香を作ってみませんか?

視覚・聴覚や触覚で宇宙を感じられるのなら、嗅覚や味覚も感じられるはず! と、いうことで「宇宙をイメージした香りを作ってみよう!!」と、動き出したのはこちら...
磯部 洋明さん(京都大学宇宙総合学研究ユニット 特定講師)
プロフィール其の壱
プロフィール其の弐
磯部洋明さんのtwitter

今回のイベントは講師に香司(和のお香のインストラクター)の松下恵子さん監修のもと、自分で材料を調合して「宇宙をイメージしたオリジナル香」を作るそうです。 松下恵子さんのブログはこちら

しかも会場は京の台所・錦市場すぐにある「錦湯」の脱衣場だそうです。
nishikiyu.JPG
近年失われつつある地域コミュニティの場として銭湯を見直そうという思いを持つ錦湯のご主人の粋な計らいはこんな方面にまで広がっているんですね。
磯部 洋明さんの宇宙のお話を聞いて、オリジナル「宇宙のお香」を作って、是非宇宙を体感してみてください。

宇宙の香りの詳細

日時:2011年9月25日(日) 13-15時
会場:錦湯(京都市中京区堺町通錦小路下ル八百屋町535)
講師:香司 松下恵子、宇宙科学者 磯部洋明
定員:15名に達した時点で締め切ります
参加費:1500円
参加申し込み:isobe@kwasan.kyoto-u.ac.jp まで電子メールにて。

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 宇宙のお香を作ってみるワークショップ@錦湯

ページの先頭へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。