2011年12月3日(土)〜4日(日)に長野県山ノ内町渋温泉 金具屋にて行われる『温泉温楽2011-2012 Winter』をご紹介します。

湯ったり日誌

staff

2011年10月27日

サワサキヨシヒロプロデュース「音泉温楽」@信州渋温泉開催!

今回の話題は京都の銭湯とは関係ないのですが、以前このサイトの「湯ったり日誌」で紹介した京都出身のミュージシャン、サワサキヨシヒロさんがプロデュースするライブイベントが開催されるとのことなので、ご紹介させて頂きます。

onsenongaku.jpg

温泉温楽2011-2012 Winter

[日時・場所]
2011 12月3日(土)〜4日(日)
長野県山ノ内町渋温泉@金具屋・斉月楼/飛天の間
■3日14時開場〜21:30時終了(17:30〜19:30夕食休憩)
■4日11時開場〜14時終了(チルアウトデー)
※多少の変動あり

[出演]
DE DE MOUSE
Omodaka
前野健太
青葉市子
SUGAI KEN with Yugawara Band
Mr,Understand
Naturally Gushing(サワサキヨシヒロ feat テディ熊谷)
Chocolat & Akito

[公式サイト]
http://onsen-ongaku.com/

このイベントは2009年にサワサキさんが「温泉復古の大号令」という掛け声のもとに始められたイベントで、これまで渋温泉で2回、四万温泉で1回、計3回開催されています。実は私も第1回にスタッフとして参加させていただきましたが、自分がスタッフなのを忘れてしまうほど楽しみました。


絶好のロケーション 渋温泉・金具屋

何がいいって、まずはそのロケーション。渋温泉は小さな温泉街ですが、凛とした佇まいの美しい街です。温泉もその街並みと同じようにキリッとした印象で、入ると気持ちが引き締まる感じがしました。

金具屋

そしてライブ会場の金具屋さん。ここの建物は重要文化財で、映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなったと言われるところです。そんなお宿の大広間で豪華なラインナップのライブを浴衣でくつろぎながら堪能できるんですから、こんな贅沢はないでしょう。地元のおばさんたちによる料理やお酒も最高でした。

ここ、京都からは車で約5時間と、決して近い所ではないですが、がんばって足をのばす価値のあるイベントだと思います。興味を持たれた方は是非行ってみてください!


京都の銭湯でもいろんなイベントがあります。

ところで京都の銭湯でも、先日ご紹介した「京都銭湯フェス2011」や 8月の西院ミュージックフェスティバルなど、いろんなイベントが行われるようになってきました。

京都の銭湯をこよなく愛する私達としても、いつか京都の銭湯を会場に面白いイベントを企画してみたい!と思います。

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. サワサキヨシヒロプロデュース「音泉温楽」@信州渋温泉開催!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。