京都の銭湯すたっふ、オフロスキーによるサウナ連載企画第1弾です。「サウナと水風呂のセット」について。

湯ったり日誌

konishi

2011年12月28日

素晴らしきサウナの世界(連載第1回・棒棒鶏効果について)

どもー!はじめまして。わたくし、3度の飯と同じくらいお風呂大好きな当サイトスタッフ、"オフロスキー"です!

ついでに言っておきますと、わたくし、お風呂に行ってもほとんど湯船には浸かりません。
では、何をするのか?
そう!フィンランド生まれのアレに入るんです!

imgres.jpg

もうお分かりですね...そう「サウナ」です。
でも、以外とサウナ嫌いの人って多いんですよね。私の友人もそうです。
これは非常に悲しいことですね。人生における快楽の半分を知らないわけですから。

というわけで、これから連載でサウナの素晴らしさ少しずつ紹介していきたいと思います。

連載第1回・棒棒鶏(バンバンジー)効果について

手始めに今日はサウナの「棒棒鶏効果」についてお話したいと思います。何じゃそりゃ?と思われる方も多いでしょう。しかし、サウナと棒棒鶏、この2つには意外な共通点があったのです。

01.jpgのサムネイル画像

みなさんご存知の通り、サウナは水風呂とセットになってますよね。

私なんかも子どものころ親父に連れられて行った銭湯で、蒸し蒸しのあっついサウナ部屋から出てきて、キンキンの水風呂に入る大人を見て何と物好きな人間だろう...と思った記憶があります。

それから20年の歳月が流れました。
季節は夏、私は中華料理屋にいました。
そこで注文したのが「棒棒鶏」です。ビールを片手に棒棒鶏の良く冷えてキュッと身の締まった鶏肉を口に運ぼうとしたそのとき!
私は、はたと気づいたのです...。

棒棒鶏=熱湯で茹でる→氷水にさらす
サウナ=サウナ部屋で蒸される→水風呂に入る

上記の2つの行為は二アリーイコール(≒)ではないか!
つまり、サウナのあと水風呂に入ると棒棒鶏のようにキュッとなる(体が締まる)のではないかと!
世紀の大発見をした私は早速、最寄りの銭湯に向かったのです。(つづく)

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 素晴らしきサウナの世界(連載第1回・棒棒鶏効果について)

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。