京都市伏見区にある『泉湯』にて2011年12月12日にワライナキのライブが行われました。その模様をご紹介したいと思います。

湯ったり日誌

nara

2011年12月13日

ワライナキ宅配便ライブ in 泉湯(京都墨染)

皆さんはじめまして!
ステキだった一年がそそくさと駆け足で過ぎていこうとしてるのを黙って見てられないぜ!的スタッフRNです。
久々にゆったり日誌を描かせていただきます。

いつものように銭湯情報を探っておりますと、
気になるものがありました。
「宅配便ライブ in 銭湯」

フムフム... 何やら素敵臭がしますなぁ♪

記事を拝見させていただきますと、「ワライナキ」というアーティストさんが12/12、京都墨染の「泉湯」さんでライブを行ったという記事でした。100人近くの方がワライナキの歌を聴く為に集い、肩を並べ、銭湯に響く生声と生音で心を暖めたようです。

入口では手作りの「東北被災地宮古に届け!! ワライナキ銭湯」という暖簾をかけてらっしゃいます。
なるほど!!
復興支援ライブなんですね。
岩手県宮古市でボランティア活動をされている主催者さんが、被災地で感じた想いなどを語り、ワライナキの歌と共にあの悲しみを忘れないよう心に刻みこまれたライブだったようです。
CDなどの売り上げが復興ライブの活動費になっているようで...
すごく意義のあるライブだと思います。

前に記事で上げさせてもらいました「東京銭湯ナイト」でも東北の銭湯について語られたようですが、そこは、また都会と違った味と個性のある銭湯が被災地のオアシスとして営業しているそうです。

距離は離れていても、銭湯から盛り上げていこうという思いに違いはないのではないのかな?
来年3月、長岡京市での復興支援ライブのあと、岩手の宮古へ繋げていくぞ!という希望だそうです...♪
今後も「ワライナキ」には注目ですね。

銭湯を舞台にした様々なイベントをご紹介

あと、銭湯で繰り広げられる一風変わったイベント事にもドンドン触れていこうと思います。
少しずつでも銭湯が盛り上がっていくことを願って...

ワライナキOfficialサイトはこちら
ワライナキFacebookページはこちら

この記事を書いた人

ナラリオン

銭湯と音楽を愛するさすらいのシンガーソングライター。日夜ライブ活動を勢力的に行う一方、銭湯取材にも精を出す。野望は銭湯でのライブで決まり!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. ワライナキ宅配便ライブ in 泉湯(京都墨染)

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。