後世に残したい建物・庭園を京都市が72件選定。銭湯からは3件(日の出湯、別府湯、宝湯)選出されました。

湯ったり日誌

nara

2012年2月 1日

京都市民が推薦する「後世に残したい建物・庭園」に銭湯が3件選出されました。

皆さんこんにちは。
スタッフR,Nがお送りする銭湯ニュース速報です。

2012年1月31日、京都市では、市民が京都の財産として残したい建物や庭園を募る「京都を彩る建物や庭園」72件を選定しました。

この取り組みは市民一丸となり、文化財指定を受けていない建物や庭園などを守っていこうという気運を高め、さまざまな活用に繋げていき、保全、継承を担う狙いのようです。

京都の銭湯が選出されました!

選出されたものにはノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士の旧宅や、がんこ髙瀬川 二条苑柊家などがあり、我らがこよなく愛する銭湯からは日の出湯(南区)・別府湯(南区)・宝湯(伏見区)の3件が選出されました。

今回の選定物件のうち66件はホームページで紹介していて、推薦は随時受け付けているようです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000113842.html

僕たち京都の銭湯スタッフも同様に、さまざまな京都の銭湯情報を配信し、銭湯の保全・活性化に貢献出来るよう頑張っていこうと思います!

 

この記事を書いた人

ナラリオン

銭湯と音楽を愛するさすらいのシンガーソングライター。日夜ライブ活動を勢力的に行う一方、銭湯取材にも精を出す。野望は銭湯でのライブで決まり!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 京都市民が推薦する「後世に残したい建物・庭園」に銭湯が3件選出されました。

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。