2013年6月5日(水)、まいまい京都さん主催のまち歩きイベント、日の出湯の菖蒲湯に入るツアーが開催されます!

湯ったり日誌

okamura

2013年5月24日

【6月5日(水)】まいまい京都さんで日の出湯へ行こう!

来たる!6月5日!水曜日!

まいまい京都!
お風呂ソムリエと、旧暦しょうぶ湯でひとっ風呂!
〜路地奥のレトロなお風呂屋・日の出湯から、東寺界隈の物見遊山へ〜

が!開催されます!!!!!

はい、新人すたっふのAOです。ごきげんよう、こんにちは。
今日もよろしくお願いいたします。

まいまい京都は、京都の銭湯でもすっかりお馴染み、大人気の京都の地元密着ツアー!です。

今回のツアーも人気すぎて、予約がわずかとなっておりますので、お急ぎいただきたい!ブログのテンポも早めに設定してお送り致します。

まいまい京都さん主催の銭湯ツアー

ハイ!
皆さんご存知、まいまい京都とは。
京都の住民がガイドする京都ミニツアーのこと。

まいまいとは「うろうろする」という京ことば。バラエティに富んだガイドさんといっしょに京都のまちを`まいまい`。

そしてそして、今回の
■「お風呂ソムリエと、旧暦しょうぶ湯でひとっ風呂! 〜路地奥のレトロなお風呂屋・日の出湯から、東寺界隈の物見遊山へ〜」とは!

いやでも、やっぱりここは、じっくりお伝えしたい。なぜなら、今回のガイド、は、私たちが尊敬して止まないお風呂ソムリエ、林 宏樹 さんなのですから。

お風呂屋さん的京都案内や、京都極楽銭湯案内の作者、銭湯界の大スターです。

皆さん「しょうぶ湯」ってご存知ですか?

furo001.jpg

端午の節句にショウブを入れて入る「しょうぶ湯」。京都のお風呂屋さんでは、旧暦に合わせて毎年6月5日に行われるんです。

今回は、その日に合わせて、京都市内の戦前築のお風呂屋さんとしては、最大規模を誇る日の出湯さんで。

昔ながらの姿がそのまま、映画のロケにも使われた脱衣場で、お風呂ソムリエの林さんが、しょうぶ湯にまつわるお話や、日の出湯の魅力を余すことなくガイドしてくださいます。

その後は、荷物を預けて、東寺さんへ♪不思議な神様をめぐって、界隈のおもしろスポットで物見遊山。

日の出湯に戻る頃には、暖炉がかかって、お楽しみの、しょうぶ湯が待っています。なんて素晴らしいプラン!

古来、しょうぶ湯は、邪気を払い、健康を願う演技の良いお風呂なんですって。京都を代表する素敵なお風呂屋さんで、年に一度だけのしょうぶ湯を楽しみましょう〜〜

  • 開催日時:2013年6月5日(水)14:00〜16:00頃
    ※開始10分前集合。
  • 集合場所:近鉄「東寺」改札口前
    ※手旗を持ったスタッフがおられます。
  • 参加費用: 2,000円(保険料含む)※入浴券付き
  • 定 員:15名(先着順・要予約)
  • 参加予約:まいまい京都公式サイトより
    または、まいまい京都事務局までお電話ください。
    電話:075-462-2312
    (受付時間10:00〜18:00 ※水・日・祝は定休日)

詳しくはまいまい京都公式サイトまで

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 【6月5日(水)】まいまい京都さんで日の出湯へ行こう!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。