ヨーロッパ企画さんが脚本、デザインした新番組「銀河銭湯パンタくん」がNHKで放送されています。

湯ったり日誌

okamura

2013年5月 1日

銭湯を題材にした新しい番組「銀河銭湯パンタくん」がNHKではじまりました!

はじめまして。新人すたっふの AO です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!
早速ではございますが!
そんな私がお届けします本日のニュースは!
こちらです!↓↓↓

どうやら、銭湯を題材にした新しい番組がNHKではじまったようです。

その名も、
銀河銭湯パンタくん」・・・・☆★☆

panta01.png

時は、2313年。人類と宇宙人とが共生する、未来の地球。日本のとある場所にあるのが、創業350年の「銀河ノ湯」。このお話の舞台です。

一時は廃業の危機をむかえた「銀河ノ湯」でしたが、初めて銭湯をみた宇宙人達にたいそう気に入られ、いまでは大繁盛です!

パンタくんは、その銭湯の一人息子。昼は小学校に通い、放課後は友達と遊び、その後は銭湯のお手伝いをする、元気で好奇心旺盛な男の子です。

そんなパンタくんは、ある日、銭湯で宇宙人のパンキチと出会います。

panta02.png

パンタが自分の大切なパンツをあげたことから意気投合し、二人はチーム「パンパンパンツー」を作って、いろんな問題の解決に勝手に乗り出すのでありました・・・・・。

〜〜〜〜〜
というこのお話!
実は脚本が角田貴志さん!!(ヨーロッパ企画)!
プロット監修は上田誠さん!!(ヨーロッパ企画)!!

です。

知る人ぞ知るヨーロッパ企画さん

200903.jpg

ヨーロッパ企画といえば、いまや知る人ぞ知る、大活躍の劇団ですね。

1998年に第一回公演を行なってから、現在に至るまで、毎年ひとくせふたくせある演目を上演し続けています。

今回脚本を手がけてらっしゃる角田貴志さんは、役者をやられたり、イラストを描かれたりと実に、多才。 今回の「銀河銭湯パンタくん」でも、脚本だけでなく、キャラクターのデザインまで手がけてらっしゃいます!

プロット監修を担当する上田誠さんは、「ヨーロッパ企画」でもほぼ全ての脚本・演出を担当。2010年には、森見登美彦さん原作の『四畳半神話体系』アニメ化にあたって、脚本を描かれ、「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」で大賞を受賞されました。

『サマータイムマシンブルース』や『曲がれ!スプーン』なんかは、観た人も多いのでは??

なにより、このおふたり、
京都にお住まい!!

インタービューでもおっしゃってますが、京都の銭湯文化を思い出してつくられているんですね〜〜

京都は銭湯が多いですからね〜〜

たくさんありますからね〜〜〜
いい湯ですからね〜〜〜〜
ね〜〜〜〜〜

そーんな「銀河銭湯パンタくん」!☆
応援しないわけにはいきません!!

次回の放送

5月6日(月・祝)NHK Eテレ(教育)にて
午前9:45〜1話&2話、一挙放送!

一話、10分しかありませんからね、
ぜひともお見逃しのないようにしましょうね!

パンタくん観て、お湯につかって〜
ぱんぱんぱんつ〜〜!・・・・・☆★☆

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 銭湯を題材にした新しい番組「銀河銭湯パンタくん」がNHKではじまりました!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。