龍宮温泉を取材し完成した銭湯でキレイになろう特集ページの制作の裏側をお届けします。

湯ったり日誌

staff

2013年9月 9日

銭湯でキレイになろう特集ページ制作秘話

今回はインターンシップで、「株式会社エクザム」に2週間お世話になったすたっふMTが作った特集ページについて紹介したいと思います!
その特集ページのタイトルは「銭湯でキレイになろう!〜サウナ編〜」!!!

この企画は、もっと女の子も銭湯に行こう!というコンセプトの元で作りました。

若い女性の方にも銭湯に行ってほしい

現在、大学生である私の周りにも銭湯が好きな子がたくさんいます。

が!男の子で銭湯好きな人は多い気がしますが、女の子で銭湯好きな子はあまりいないな〜と思い、せっかく京都には銭湯がたくさんあるのに、魅力を知らないまま行かないのはもったいない!と思い、この企画を見て、女性の方が銭湯に行ってみようかなってちょっとでも感じてもらえるようなページを作ってみました。

ちょっとキャラに似合わず、ほんわかかわいい系のページにしてみたつもりです(笑)

特集ページ制作秘話紹介!

少し、この特集ページができるまでを紹介したいと思います!

まず、最初に銭湯特集ページの企画を何個が出して、担当の方と一緒に決めました。

この特集の他には、

  • 外国人観光客への銭湯紹介ページ
  • 朝風呂の良さを語るページ
  • 銭湯で女子会
  • 銭湯スナップ

などなど・・・・企画を考えました。

そして、色々なアドバイスを頂いた結果この「銭湯でキレイになろう!」特集に決定!

龍宮温泉にて取材決行!

企画が決まってからは早速、銭湯に行って撮影!前日の急なお願いにも関わらず、大学の友達がモデルとして来てくれ、おかげでいい写真がいっぱい撮れました。

来てくれて本当にありがとう〜〜〜っ!

その撮影の一場面です!

銭湯は、去年の12月に改装したばっかりの龍宮温泉にお邪魔させて頂き、撮影しました。とてもキレイな銭湯でこの企画にピッタリの銭湯でしたよ〜!

そして、龍宮温泉の店主さんにもお話をお伺いしました。急な取材にも関わらず、お話お聞かせてくれて、本当に貴重な時間でした。本当にありがとうございました。

そんな龍宮温泉の詳細情報も特集ページに載っているのでぜひ、ご覧下さい〜!(笑)

いよいよページデザイン、そして公開!

取材してからは、写真を元にサイトのレイアウトを考え、

デザイン開始です!

このデザイン制作に手こずりました・・・(泣)

どういう風に写真や文字を配置すれば、見やすくなるのか、色んなサイトを見て研究しながら作りました!

デザイナーさんの方に色々アドバイスをもらいながら2週目の前半になんとか完成する事ができました!自分としては納得できるものができたと思っています〜!(笑)

それから、コーディング!
html,cssコードをガリガリ打っていきます!

それを終えたら、ようやく完成〜!
わ〜いわ〜い

インターンシップ最終日ということで、特集ページも公開しました!

私もこのページを作っていく中でこんな銭湯あるんだって行ってみたい銭湯がたくさん見つかりました。

なので、
この特集ページを見て、少しでも銭湯に興味を持ってもらったり、銭湯に行ってみようかなってなってもらったら嬉しいです!!!

そして、この制作にあたって、たくさん手伝ってくださった皆様本当にありがとうございました!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 銭湯でキレイになろう特集ページ制作秘話

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。