「進め!妄想ガール」というコンセプトの女性向け雑誌『シュシュアリス vol.2』に銭湯特集が掲載されていました!

湯ったり日誌

inoue

2014年4月 8日

妄想ガールなライフスタイルマガジン、『シュシュアリス』で銭湯特集発見!

みなさん、はじめまして!
今回より京都の銭湯のブログを書かせていただくことになりました新人T.Iと申します。

京都生まれの京都育ちの私ですが、銭湯に関しては幼少期に地元のとあるところに1度行ったきりの超初心者です。。

しかし、このブログを書かせていただくには、もっと銭湯のことを知らなければ!!...と思った矢先、優しい先輩からこんなものを紹介していただきました。

妄想ガールなライフスタイルマガジン、『シュシュアリス』

シュシュアリス特設ページ
http://blog.commucom.jp/chouchoualiis/

このシュシュアリスという雑誌、「進め!妄想ガール」というコンセプトがありまして、なかなかサブカルチックな匂いが...。

しかし、銭湯と何の関係が...と思っていると、このシュシュアリスには、京都特集なる企画があり、しかも!今回は!!銭湯特集!!!

これはなんと数奇な巡り合わせ、京都人で銭湯初心者の私は読まずにはいられないです。ということで、少しばかりそちらの特集のご紹介を。

イラストレーターのカワハラユキコさんが京都のお風呂屋さん7箇所を自転車で巡った旅の様子をマンガでレポートしてらっしゃいます。巡られた銭湯の特長が事細かく書かれている上に、その周りのスポットのことまで触れてらっしゃいます。

なかには姉妹サイト京都で暮らそうでご紹介している「カフェコチ」さんや「エフィッシュ」さんのお名前も。

先日インタビューした湊三次郎さんも登場!

さらに!なんと、このマンガには京都の銭湯でインタビューさせていただいた京都外国語大学・銭湯サークル初代会長でいらっしゃった湊三次郎さんも登場!
インタビュー記事はこちら

私、ふむふむと頷きながら一気に読んでしまいました。すごく楽しそうなレポートですので、読んでいて「お風呂屋さんに行ってみたい!」となることうけあいです。

サイトで立ち読みもできる!

そんなシュシュアリス、もといこの特集が気になる方に朗報です!
こちらのサイトで試し読みできちゃうんですよー。

P.24~25が銭湯特集でございます。これだけでも楽しさが伝わるのはカワハラさんの情熱のたまものでしょうか。

そんなカワハラさんのブログでも、このマンガの取材の裏側が書かれていますので、そちらもぜひに。

イラストレーター・カワハラユキコの道楽ブログ「新・会長室日記」

銭湯というテーマを巡るだけで、これだけの発見があるなんて...
奥が深い。。

今後もいろんなメディアで情報収集しつつ、実際の銭湯に足を運んで、銭湯ライフを楽しんでいきたいと思います。みなさんもよき銭湯ライフをお過ごしくださいませ!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 妄想ガールなライフスタイルマガジン、『シュシュアリス』で銭湯特集発見!

ページの先頭へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。