2015年3月16日〜22日まで元銭湯のカフェ・さらさ西陣で開催中の「ひつじがのぞいた銭湯」原画展訪問レポートをお届けします。

湯ったり日誌

staff

2015年3月22日

さらさ西陣で開催中の「ひつじがのぞいた銭湯」原画展に行ってきました!

先日、当ブログでもご紹介しました、3月16日(月)〜3月26日(木)までさらさ西陣さんで開催中の「ひつじがのぞいた銭湯 〜のぞいてみる!?ひつじのらくがきちょう〜」原画展にお邪魔させていただきました。

初日となる3月16日はザッハトルテさんのライブも開催される日でもあり、お客さんもほぼ満員状態。

改めて、ここさらさ西陣さんの人気の高さをうかがわせます。

おいしいご飯をいただきながら、のんびりしているとライブがスタート!お客さんの視線がザッハトルテさんの演奏に釘付けとなります。

元銭湯という会場で繰り広げられるライブ音はすばらしく抜群の雰囲気でした。

そんな中、お目当ての原画展を発見!

サイケデリックなタイル絵にあの可愛らしいイラスト達が並んでいます。

飾られていたイラストは、柳湯別府湯長者湯船岡温泉の4枚。どれも書き込みが素晴らしく、見ると一度は訪れてみたくなる雰囲気があります。

イラストレーターひつじさんにもお会いしました。

この日は、「ひつじがのぞいた銭湯」第2巻の発売日ということもあり、作者のひつじさんもご来店中。 ちょうどその第2巻を製本中でした。

お話をうかがうため、お声掛けし制作の裏側なんかを聞かせていただきました。

このイラストを描き始められたのは、銭湯好きで訪れた錦湯さんに感動し、それを残したいと考えられたのがきっかけだそうです。

しかし、お風呂の中を写真で撮ってまわるわけにはいきません。そこで得意のイラストを駆使し、このような素晴らしい絵を書かれるようになったとのこと。
(当サイトもご覧になって日々銭湯を巡られているのだとか。うれしい限りです。)

そして、このイラストを見て、銭湯になじみがない人が足を運ぶきっかけになればいいなという思いで現在も続けられているとのことでした。

このあたりの思いは当サイトとの思いとも通じるところがあり、今後も応援していければなと思います。

もちろん「ひつじがのぞいた銭湯〜のぞいてみる!?ひつじのらくがきちょう〜」第2巻を購入させていただきました!

現在も開催中ですので、興味のある方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

ひつじがのぞいた銭湯
〜のぞいてみる!?ひつじのらくがきちょう〜
」原画展

  • 【日時】
    2015年3月16日(月)〜26日(木) 12:00〜22:00
    ※3月25日(水)のみお休み
  • 【会場】
    カフェさらさ西陣 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
  • 【入場料】
    無料 ※お店に1オーダーお願いします。
  • 【HP】
    http://hitsuji1010.tumblr.com/
  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. さらさ西陣で開催中の「ひつじがのぞいた銭湯」原画展に行ってきました!

ページの先頭へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。