「足つけ神事」とも呼ばれる御手洗祭、普段はなかなか入ることができない下鴨神社の御手洗池に直接入ることができるとても珍しい体験ができます。

湯ったり日誌

yamauchi

2016年7月29日

足つけ神事で有名な伝統的行事、下鴨神社・御手洗祭がおもしろい!

銭湯スタッフいちおし!
京都での週末プランをご提案します!

〜足つけ神事で有名な伝統的行事、下鴨神社・御手洗祭がおもしろい!〜

この時期、いろんなお祭りを目にしますが、世界遺産・下鴨神社であります「御手洗祭」たるものを皆さんご存知でしょうか?

7月23日(土)から7月31日(日)に開催される土用の丑の日のお祭りです。

別名「足つけ神事」とも呼ばれるこちらの行事は、普段はなかなか入ることができない下鴨神社の御手洗池に直接入ることができるとても珍しい体験ができます。

下鴨神社境内にわき出すみたらし川に足をつけ、無病息災を願う夏祭りです。

池に入りひと涼み、ご神水をいただきカラダの中からリフレッシュ、みたらし団子をいただいて、最後は印象的な風情に溢れる「栄盛湯」さんでゆっくりして帰ってみてはいかがでしょうか( ´ー`)フゥー

下鴨神社・御手洗祭オススメプランについて詳しくはこちら
足つけ神事で有名な伝統的行事、下鴨神社・御手洗祭がおもしろい!

この記事を書いた人

マスター

銭湯とフットサルをこよなく愛する、当サイトのwebマスター。日夜銭湯にまつわる新しい情報がないかアンテナを張り巡らしています。スポーツの後は銭湯で汗を流すのが最高です!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 足つけ神事で有名な伝統的行事、下鴨神社・御手洗祭がおもしろい!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。