京都の西の方、大将軍からちょっと中に入ったところにとても明るくキレイな山城温泉さんがあります。

湯ったり日誌

nara

2017年1月13日

キレイさと元気の良さが自慢の山城温泉さんの秘密に迫る!

先日、京都の西の方、大将軍からちょっと中に入ったところにあります「山城温泉」さんに行ってきました( ´∀`)b

外からロビーがハッキリ見える大きな窓が特徴的で、とても明るくキレイな印象、休憩スペースも居心地がよくお客さんもゆっくりしてらっしゃいました♪

店主さんとも少しだけお話をさせてもらったのですが、その中で番台に座っている若いお兄さんをご紹介いただきました。

その時は挨拶をさせてもらった程度だったのですが、帰って改めてHPを拝見すると隠れた秘話が載っていました!

山城温泉がどこの銭湯よりもキレイな理由

銭湯の裏に学生寮があり、そこに住む学生さんの寮の家賃・光熱費をタダにするという条件で、週3回の風呂掃除を連帯感と責任感をもってなされているそうです。

毎日、店主さんを含めた3人で営業後(深夜)の約2時間しっかりと掃除をしてらっしゃるのです(ToT)/

温かく、すごくアットホームな銭湯だなぁと感じました。まだ行ったことのない方、一度足を運んでみてください。

すごく居心地のいい銭湯ですよヽ(゚∀゚)ノ

こういう目に見えない努力と愛が詰まって銭湯は日々経営されてるんですね!

山城温泉のHPはこちら
http://www.yamashiro-onsen.com/
山城温泉の小話はこちら
http://www.yamashiro-onsen.com/sp/shortstory.html

この記事を書いた人

ナラリオン

銭湯と音楽を愛するさすらいのシンガーソングライター。日夜ライブ活動を勢力的に行う一方、銭湯取材にも精を出す。野望は銭湯でのライブで決まり!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. キレイさと元気の良さが自慢の山城温泉さんの秘密に迫る!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。