0328

ヤマダイ 凄麺 新潟 背脂醤油ラーメン

地域シリーズで今回は新潟で〜す。
ニュータッチは高級感〜チープなんまでいろいろ出しているな。
今回は高級感♪
蓋を開けてご対面。
チャーシューの小ささが気になる。。
なんか気持ち程度にw

出来上がりは醤油とちょっと魚介な香りで美味しそう。
スープはさらっとしているけど背脂も浮いていていい感じ。
いただいてみますと、
麺はもっちり若干太めのストレート麺。
スープはクドくなく醤油の主張強し。
ただ具が少ない。。
クセもない。
特徴もない。。
醤油とはこういうものなのかw
サラサラ〜っと食べきってしまいました。
美味しくいただいたけどリピートするか? と聞かれると。。。(´ε`;)ウーン...

醤油好きな方にはたまらないラーメンなんやろうなぁ。

自分知らなかったんですが、ラーメンに背脂をかけるというルーツは新潟だということをご存知やったでしょうか?
いわゆる背脂チャッチャ系のラーメンは、新潟県の県央地区、燕市穀町の「福来亭」というお店が発祥だそうです。
食べる人のお腹を満たす高カロリーと冷めにくいスープを両立させるために考え抜かれたもので、
魚介系の出汁に濃いめの醤油スープ、そこにたっぷりと背脂をかけたことが始まりだそうな。
燕三条系とも呼ばれているそうです。

Text by ナラリオン