2012年1月2日、正月早々、京都府南丹市にあるスプリングひよしにアロマリョウリュウサウナを楽しみに訪れました。

湯ったり日誌

yamauchi

2012年1月13日

スプリングひよしのアロマリョウリュウサウナで棒棒鶏効果!

寒い日が続き、銭湯が恋しくなる季節まっただ中です。
平日には立ち寄ることは少ないですが、休日になると銭湯に出向きたくなるすたっふKYです。

みなさん正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
京都の銭湯スタッフは、もちろん家のお風呂で満足することなく、大きな湯船、サウナ、そして水風呂を求めて、銭湯を巡る旅にでたのです。

スプリングひよし

といってもいつものように京都市内に点在する銭湯ではなく
2012年正月特別編として、はるばる京都は南丹市にあるスーパー銭湯・スプリングひよしに行ってきました。

行動を共にしたのは、サウナ連載でおなじみのオフロスキー
そのサウナにはいるテクニックを存分に教わって来ました。

スプリングひよし
〒629-0334 京都府南丹市日吉中宮ノ向8
TEL:0771-72-1526 ‎
営業時間 10:00~21:30(受付21:00終了)
HP:http://www.springs-hiyoshi.co.jp/


大きな地図で見る

ここスプリングひよしは、日吉ダムのすぐそばにあるとても大きなスーパー銭湯です。京都市内からは車で高速道路を使えば50分ほどで到着します。

アロマリョウリュウサウナで棒棒鶏効果!

1月2日、この日は雪がちらつき凍えるような寒さでした。オフロスキーと二人日吉ダムを見学し、寒さに震えながら絶好のコンディションに整えました。

日吉ダム
広大な日吉ダム

スプリングひよしのお湯は、ひよし温泉として有名です。

ひよし温泉
保温効果にすぐれたひよし温泉は、通称「熱の湯」と呼ばれています。 源泉100%の露天岩風呂や、癒し効果抜群のアロマリョウリュウサウナなど多彩で、心も体もリフレッシュしていただけます。(公式サイトより)

石の湯、木の湯、うたた寝の湯、石の湯露天岩風呂と多彩なお湯を楽しめます。
そしてメインはアロマリョウリュウサウナ
石の湯に配したアロマリョウリュウサウナ(熱気浴サウナ)です。

アロマリョウリュウサウナサウナの本流と言われるフィンランドの熱気浴サウナに、100%ピュアオイルを使用したアロマミストを加えた空間です。また、熱気とアロマミストを室内に均一に循環するシステムが日本で初めて導入されたそうです。

普段は湯船に浸かってからサウナにはいるのですがこの日は、体が芯から冷えていたこともありいきなりサウナに直行です。熱気を浴び続けること、15分。一度目の休憩です。

いよいよ人生初の水風呂へ

石の湯水風呂そしていよいよ人生初の水風呂体験です。オフロスキーが先日お伝えした棒棒鶏(バンバンジー)効果を試す時がきました。

石の湯水風呂に体全身をおそるおそるつけます。
水深80センチの水風呂で、温まった毛穴と体を引き締め、お肌も体も活性化された気分になりました。

水風呂に入ると体が冷えるはずなのですが不思議と水風呂を出ると体の芯から熱が発生しているような気分になります。
これはやみつきになりそうです。

インターバルで回復したのち再度、サウナへ足を運びます。
この日は3往復しました。もちろん最後は水風呂で締めます。
文字通り身が締まりました。棒棒鶏効果に大満足でお風呂を後にしました。

休憩スペース

スプリングひよしは、とても大きな施設ですので休憩スペースも充実しています。風呂後のアイスを食し、リクライニングシートでスポーツ新聞を読み、軽く談笑を交わし帰路へとつきました。
食事はとらなかったのですが、レストラン桂川が併設され21時まで営業されています。

スプリングひよし


2012年の銭湯はじめはここスプリングひよしから始まりました。

次は、市内の昔ながらの銭湯でもサウナを楽しみたいですね。
特に京都の水風呂は地下水を使った?とても良質な水なため、その効果も期待大です!

この記事を書いた人

マスター

銭湯とフットサルをこよなく愛する、当サイトのwebマスター。日夜銭湯にまつわる新しい情報がないかアンテナを張り巡らしています。スポーツの後は銭湯で汗を流すのが最高です!

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. スプリングひよしのアロマリョウリュウサウナで棒棒鶏効果!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。