京都アニメーション作の新アニメ「たまこまーけっと」に京都の銭湯、錦湯がモデルになったシーンが登場します!

湯ったり日誌

oriji

2013年1月16日

新アニメ「たまこまーけっと」に登場する銭湯は京都の【錦湯】です!

はじめまして!
このたび銭湯ブログのスタッフに仲間入りしました、銭湯大好き!新人MOです。どうぞよろしくお願いします。

スタッフ入り1発目の今回は、アニメ好きにはたまらない銭湯をご紹介します!

テレビアニメ「たまこまーけっと」に登場!寄席も行われる庶民の湯・錦湯

1月から始まった新アニメ「たまこまーけっと」は、かの有名な京都アニメーションが手がける期待の新作です!

物語はうさぎ山商店街の餅屋の娘・たまこが言葉をしゃべる謎の鳥と出合う事から始まります。最初は嫌がりながらも、結局鳥の世話をする事になったたまこですが...商店街を中心に展開される、ほのぼのした騒動が魅力のストーリーです。

374709l.jpeg 京都アニメーション制作のオリジナルアニメ「たまこまーけっと」のビジュアル(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街

ともかく登場する鳥が可愛い!めっちゃ可愛い!!
そんなアニメの舞台となるのはここ、京都!

地域の絆を描いた作品になっており、活気のある商店街の人々が互いに世話を焼くという優しい目線が随所に感じられます。

そんな地元愛溢れた作品内では、モデルとなった京都で実際に存在する建物がたくさん登場します。

そのなかの一つ、銭湯・うさ湯のモデルとなったのが「錦湯」です!堺町通錦小路下ルにある銭湯で、アニメ内では銭湯内部もかなり再現しているとか...。これはアニメ&銭湯好きは行くしかありませんね!

b_tamakoma_c_01_42.jpegうさ湯

目印は三階建てによしず、開店時には暖簾がかかっています。「京の台所」として今も賑わう錦市場のすぐ近くです。聖地巡礼をかねて、是非足を運んでみてくださいませ!

錦湯錦湯(京都市中京区堺町通錦小路下る)

京都アニメーション

アニメ「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」などを手掛けたアニメ制作会社、略して京アニ。この会社の作品は、舞台のモデルとなった街や建物をファンが訪れる「聖地巡礼現象」を巻き起こすことでも知られる。最新作は「たまこまーけっと」。

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 新アニメ「たまこまーけっと」に登場する銭湯は京都の【錦湯】です!

ページの先頭へ



※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。