10月22日に、時代祭が行われます。流行りのレンタル着物でさらに気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか?

湯ったり日誌

leleko

2018年10月17日

京都三大祭のひとつ時代祭へレンタル着物でお出かけされてみてはいかが?

こんにちは!レレコです。

のんびり湯船に浸かっていたら、前回書かせて頂いてからはや10日が過ぎてきました。
ひえええっ!マスターにどやされるっ!!

というわけで。
今回は来週催される時代祭にからんだお話を。

京都三大祭のひとつ時代祭

10月22日に、時代祭が行われます。

時代祭は、葵祭、祇園祭とともに京都三大祭のひとつで有名です。各時代の衣装や調度品を正確に再現した、まさに動く時代絵巻の行列が、京都の町を巡行します。

そんなせっかくの雅な行列。流行りのレンタル着物でさらに気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか?

レンタル着物、実はまだ利用したことがありませんが遠方の友人が遊びに来てくれたときに、一緒にレンタルしようと画策しています。

なかなか予定が合わない(泣)

上から下まで気軽にレンタルすることができて、着付けはもちろん、中にはヘアセットをしてもらえるところも!

検索してみましたが、当日の予約でも着付けしてもらえるところもあるみたいです。

京都きものパスポート

着崩れが心配?
大丈夫です。京都にはこんなサービスもあるんです。
→京都きものパスポート(https://kimono-passport.jp/

一番のオススメは"着崩れレスキュー"
これで着崩れも安心です!
冊子を配布しているところもありますし、今すぐダウンロードできるアプリも!!

また、和装でタクシーや入館料が割引になったりするサービスもいろいろあります♪

お得だし、京都感が増すし、何より着物って気分がアガります。利用しないテはないわけです!!

ゆっくりしっかり京都を満喫して、レンタル着物を返した後は...

もちろん銭湯!!!

着物を脱ぐと、ピシッと伸びていた気持ちや体が和らぎますが、銭湯の湯船で手足もぐいーんと伸ばして、さらに力を抜いてしまいましょう。

これで明日も元気いっぱい!
京都在住の方も、そうでない方も、京都を楽しんでくださいね!!

時代祭

この記事を書いた人

レレコ

思いついたことはやらないと気がすまない気質のウクレレ奏者。アクティブに銭湯を攻めていきます。

  1. 裸で見る芸術【京都の銭湯】
  2. 湯ったり日誌
  3. 京都三大祭のひとつ時代祭へレンタル着物でお出かけされてみてはいかが?

ページの先頭へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


※各銭湯の営業時間、電話番号、料金などは変更になっている場合がありますので、ご利用の際は各銭湯にご確認ください。